ららしょんの台湾生活ブログ

ららしょん(リラックマの中国語読み)のようにゆるりと

台湾のコンビニのソフトクリームがおいしい件

風邪気味のららしょんです。

先週はとってもいいお天気で

過年(台湾のお正月)のための帰省やお出かけに絶好でした。

 

ここ数日は雨が降っています。

この寒暖差で風邪を引いてしまいました。。。

友人から教えてもらった「改源」を飲んで、元気になりたいと思います。

ららしょんにはとても良く効くお薬です。

 

 

風邪引きさんでも食べられる?!ソフトクリームの話題を。

ららしょんが台湾に来て驚いたことの一つが

台湾のコンビニのソフトクリームがとってもおいしい!!

ということです。

もともと甘いもの、特にアイス系が大好きなので、台湾はパラダイス☆☆

比較的リーズナブルに、甘いもの食べた~という満足感を与えてくれる台湾のコンビニソフトクリームのレポートをしたいと思います!!

 

f:id:lalaxiong:20160215142504j:plain

 

こちらは、ファミリーマート(全家)の花生豆花聖代(ピーナッツと豆花のパフェ)です。

スプーンがクッキー生地という素敵なお品!

49元なので、200円もしないですね。

 

食べてみると、、

ピーナッツの芳ばしさがお口に溢れます。濃厚なクリームでとてもおいしい。

豆花は底の方に埋もれています。

甘さ大分控えめで、ほぼ豆腐ですね。

ただ、冷凍庫から出したばかりなのか少し硬くて、クッキー生地のスプーンでは食べるのが大変かも。

ららしょんはクリームを食べている時点でスプーンを折ってしまいました。

そんなときは、折れたスプーンを持って店員さんに

請給我湯匙(チン ゲイ ウォ タンツ)

スプーンください!

と言いましょう。

 

台湾のコンビニ、特にセブン-イレブンファミリーマートでは、

いろいろな種類のソフトクリームが売られています。

7-ELEVEN北海道霜淇淋

最愛吃的在全家

本当にいろいろあって楽しいですが、ほとんどのものが期間限定です。

お店によってはソフトクリームを扱っていなかったり、既に終了していたりします。

ららしょんも、おととし旅行で台湾を訪れたときに台湾の友人から「あずきのソフトクリームが超おいしいよ!!」と聞いて食べようと思ったら、時すでに遅し。。

旅行初日にはのぼりを見かけていたのですが、話を聞くまでの間であずきソフトは終了し、チョコレートソフトになっていたのでした。。

 

コンビニソフトについては今後もレポートしたいと思います。

台湾に来たときにはぜひチェックしてください!